戻る 日記 2005年3月


過去の日記
2005年2月

3/31
アシ。今日で3月も終わり。ようやく暖かい春が来た。
出発しよう。冒険の旅へ。などと言いながら本を手に取る。朝の早い時間と、夜遅くしか読めないが、去年までよりはずっと充実した時間になった。

3/30
アシ。室内下絵。今回は〆切まで少し時間がある。

サッカー日本代表勝った。とりあえず安心。

3/29
今日は一日休み。明日からアシ。

O's Editor2を購入。自分のパソコンはワードがなかったから結構不便だった。このソフトは、ライター向けのテキストエディタで、ネームを書くのにたいへん便利。

3/28
アシ初日。枠線引き完了。明日は一日休み。

次のサッカーが今から楽しみ。バーレーンも強そうだ。
最近はだいぶ暖かくなり、過ごしやすい。しかし今年は例年の何十倍もの花粉が飛び交っていて、今まで花粉症じゃなかった人も今年から発症しやすいのだとか。

3/27
勇気。
自分にとって一番大切なもの。
よどんだ水には住めない。
人生の物語は、躍動する人と世界の摩擦の中で鮮やかに花開く。
とにかく動け、動け。

3/26
サッカー負けてしまった・・・。
でもまだ何とかなる。
それにしてもイランは強かった。顔からして強そうだし。みんな王様みたいだった。日本は、最近はゴール前でごちゃごちゃしてる時のこぼれだまを拾ったゴールしか見てない。

3/25
今楽しみなこと。
今日これからあるサッカー。どっちが勝つだろう。
ドラえもんの新しい声。早く聞きたい。
新しい漫画の完成。今は地獄。

3/24
日本代表のサッカーが近づいてきた。今からわくわくだ。

3/23
今日は暖かくのどかな春の日。
テレビから流れてくるニュースは不穏なものばかり。
政治から、言論から、メディアから、どこからともなく黒い不気味な気配が流れこんでくる。日本に、何やら奇妙な、新しいナショナリスト達が現れて、廃れてしまったものを回復させようとうごめいているのが腹立たしい。国の威信や利害よりもまず平和と友好が大事。
東アジアは今、日本と中国、韓国、北朝鮮、台湾など、それぞれの事情が複雑に絡み合ってたいへんなこじれようだが、人々の心はお互いの友情を強く求め合っている。同胞に対する理解と誠実さが最も重要なこと。友情とは、相手の無償の信頼を裏切らないということだ。

3/22
田舎の八代に行く。昨日までの疲れが急にきて眠り込んでしまう。
福岡では今日も震度4の地震があったらしい。福岡にいる妹は無事だった。

3/20
友達の結婚式から帰る。
新郎の方とは大学時代から、もう7年になる親友なのだが、僕が友人代表のスピーチをする直前に、彼の年齢が実は5つ上だということが分かり、あわてて原稿から「二人は同い年で趣味も性格も合い・・・」みたいな部分を消してその分を一人笑いとか間を作ってごまかした。
福岡では大きな地震があったらしい。とても心配だ。

3/17
ルーペを使うようになってからすごく目が楽になった。
細かい部分のベタ塗りではもう手放せない。まるで象嵌職人のような作業。今週はものすごく忙しい。来週は自分のやつをたくさん進めないといけないからさらに忙しい。上手に疲労を回復して体力を温存させる技を身につけたい。

3/16
アシで漫画、帰って自分の漫画。何か一つ見てもらえるものを描かねばならない。モチーフでもある着物の赤色は、ベタだろうかトーンだろうか。白黒映画では赤い布はグレーに映るが血は真っ黒。すごみを出すために墨を使ってるのかもしれない。

3/15
アシ、あと水木金で12ページくらいまで、日月で残りの完成の予定。

サッカー日本代表、ヨーロッパ組がたくさん召集されてジーコも本気だ。
アウェーでイランは相当手強そうだが、何とか引き分けにはなってほしい。良かったら勝ってほしい。当日は伊代表の服着て応援したい。背中はもちろんR.バッジョ10番。
バティストゥータ引退と聞いてがっくり。あと一年頑張ってロッソ熊本に来てほしい!

自分の原稿を描くのにトレース台が必要だ。今週末を過ぎたら心置きなく買える。トレース台は、マグネットでくっつけられるのがいい。紙がずれないで便利。
今、ニュースが面白い。最近は悲惨な事件ばかりで怒りや憤りを感じることばかりだったが、ライブドア関係のニュースは先がどうなるのかわくわくしてしまう。ほりえもんの敵対者はみんな官僚風、頑固親父風の人ばかりなので、もっと若々しいライバルをキャスティングして物語を盛り上げるべきだ・・・なんて考えてしまう。
長い不景気の中、日本経済が何だか動き始めてきてるんじゃないか?という印象を与えてくれるニュース。

3/14
今日まで休みだった。アシ、原稿を金曜までの4日間で仕上げる。しかも2ページ増えてる。土日は友達の結婚式で都城行きだから金曜までにどうしても仕上げないといけない。今回はベタ塗り時用のルーペを用意しているから目のかすみは防げるはず。友人代表のスピーチの原稿も考えないといけない。しかし信頼されてスピーチを任されるなんて光栄なことだ。泣いたらどうしよう。

3/13
寒い。風邪がはやっている。
あと一月で桜が咲くとは思えない。
今日は何とかシナリオを書いた。明日からはアシ。

3/12
アシは月曜からスタート。

後輩からのすすめで、デザインの色彩表現の本を買った。
今まで僕には色彩感覚がないに等しく、絵画展などで入賞することもなかったから、この本できっと新しい刺激をたくさん受けるに違いない。ダンディーな色の組み合わせとか、色の性格を考えるのが新鮮で楽しそうだ。それに、そういう感覚が今どうしても必要になった。白い紙に横線が一本、上にあるか、真ん中にあるか、下にあるかでどうしてこうも違う印象を人の目は感じてしまうのだろうか。

3/11
明日は久しぶりに外へ出よう。今作ってる物語を熟成させたい。
主人公達がこの悲惨すぎる境遇の中で、友情を築き、希望を見つけ、蘇生していかなければならない。彼らはそれぞれが欠損状態にあり、互いにそれをおぎないあって強大な敵対者と対峙していく。敵対者は彼らの現実であり、支配者であり、卑劣な悪が擬人化されたものである。

3/10
最近、ライブドアの関係で、テレビをつけると株株株。
日本中がにわか株博士になってしまうほど。

3/9
今までパソコンをする時間があまりなく、ようやく今日サイトの部屋をいくつか作った。新しい作品はまだないが。
漫画に集中したい。

3/8
何冊か本を読んだ。結構刺激を受けたりして。
少しだけ寒さがゆるんだ一日。よく晴れて気持ちがよかった。夕暮れ時の空を眺め、目の疲れを癒した。近くの物を必死で見ようとすると目が疲れ、視力低下につながるらしい。集中する中にも、ちょっとした休みを入れて心と体を健康に保つことが肝要。

3/7
昨日はイタリア代表ユニフォームのシャツが安売りしてたんで買ってしまった。
また目が疲れている。治したい。
寒いのは今日までとか。明日から暖かくなるのか。

3/6
漫画室、イラスト室、リンク室などのデザインはどうしよう。リンク室は早く作りたい。

戦後60年、悲惨な体験の記憶が薄れているのか、最近は特にかつての日本軍国主義の味方をする連中が増えている気がする。自分も含めて戦争や原爆の犠牲者の遺族でない人の方が珍しいこの国で、そういう論調は私の感情をおおいに逆なでしている。文明学者、歴史学者として名高いかのトインビー博士でさえ、ナチスドイツやヒトラーに関する記述に関して、中立公正的な立場で論ずることはしなかった。軍国主義を徹底的に糾弾してゆく情熱の強さで負けてはいけない。

3/5
やっと視力が回復してきた。それにしても今日は寒い。
大学時代からの友達の結婚式で、新郎新婦友人代表としてスピーチを頼まれた。いい文章を考えたい。

3/4
眼精疲労で目の調子が悪い。使いすぎで。遠い山なんかを眺めることにしよう。今日は空気が澄んでいて、家の窓から阿蘇の山々に積もる雪がくっきりと見えた。そこにいる牛までも見えそうなくらい空気が澄んでいた。
漫画作業用に指やペンに装着できる携帯ルーペを買った。細かな作業がしやすい。
製図ブラシの大は重くて使いにくい。羽ぼうきか、小、中サイズの製図ブラシがいい。
シャープペンは持ち替えずにノックできるタイプのものがいい。使い慣れると、ペン先の芯を気にすることがなくなる。
以上、自分のこだわり道具でした。

3/3
原稿上がる。疲れたので早めに寝たい。
今日はもう3月の3日。ひな祭りか。福岡に住む妹を思い出す。自分も人の子。妹には優しくなる。こういう感情は万国共通。世話を焼き、わがままを聞き、自分よりも妹の幸せを中心に考えるのが兄というもの。ドラえもんのジャイアンだってそうだ。しかしこういった兄達は自分のことには大概無頓着。

3/1
消しゴムのカスをはらう時に静電気がパチンとなって痛い。おまけに静電気のせいで消しゴムのカスが原稿用紙にくっついてとりにくい。
三角定規の目盛りのデコボコのせいで線がひきにくい。
カッターでトーンを切る時に、切ってる所じゃない所がやぶれてついてくる。
家に帰ってセーターを脱ぐと、背中にその日切ってどこかへなくしてしまった人型のトーンが貼り付いている。しかも結構大きい。どうりでコンビニで人の視線が・・・。

以上、漫画を描いてる時必ず体験するシリーズ。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO