戻る 日記 2005年4月


過去の日記
2005年2月 3月

4/30
定期的に休憩は取ったほうがいい。目の疲労が蓄積したなと感じたら、ちょっと目を休めるとか。その方が能率が上がる。近頃実感した。

4/29
アシ完了。乗り物をたくさん描いたので時間がかかった。電車の事故のニュースが辛かった一週間。

4/26
アシ二日目。下絵完了。
乗り物にすっかり詳しくなった。北海道について調べているうちに北海道への憧れがわいてきた。

4/25
アシ初日。あと二日で仕上げる。

たいへんきれいな歌声で歌いながら自転車で家に帰る中学生の女の子を見かける。さわやかな気分になる。ミュージカル映画の一場面を見るようで。

4/24
今週は明日から。
気候はいいが、油断すると少しずつ体温が奪われていき、いつの間にかすっかり低体温になっていることもあるから用心したい。
ロボットが人間になるという映画を見た。なるほど、このまま科学が発達すれば、コンピュータが人間的な感情をも表現することもできるようになるかもしれない。ここ数十年のコンピュータの発達を考えれば、あまり遠い夢物語でもない気がする。インターネットという新しいメディアも現れて、あっという間に人々の生活の中に溶け込んでいく。家にいながら何でも買え、誰とでも話ができる。
しかし人との対話は大事だ。顔を合わせての一対一の対話は、やはり人が生きていく上では必要不可欠のものだ。感謝の言葉、いたわりの言葉、時として愛を告白する言葉までメールですませてしまうのでは何だか味気ない。映画や漫画では、絵にしにくい。

4/23
一つの印象的な場面を彩る言葉というものは、それ以外には考えられないくらいまで選りに選って描出される。作中の言葉は、時としてその作品の代名詞にもなる。そんな言葉を生み出すことが作家の夢だという。ゲーテ、シェークスピア、日本では漱石など、名文中の名文はことわざのように口々に語られるものだ。そんな表現を見つけ出すこともまた読書の楽しみ。外国文学では訳者のセンスも問われるところである。

4/22
昨日はアタックbPを録画した。福岡代表の女子選手、あのものすごい九州弁が気になってしょうがない。九州でも、田舎の相当な年配の人でないと話さないようななまりっぷり。好感度上昇中。

4/21
またしても地震が起きた。
福岡では震度5強。相当ゆれただろう。熊本でも少しゆれた。夜眠れなくて朝まで起きていたのだが、地震のせいで目がさえた。
熊本では、震度2や3くらいの地震なら結構起きている。あまり大きいのが来ないのはいいが、安心はできない。なにしろ日本はどこもかしこも活断層だらけなんだから。棚の上などに重いものがあると危険らしい。重いものは慣性が働いて、まるで飛んでくるように落ちるんだとか。

4/19
気温もいいし、天気もいい。
しかし夜には猛烈な突風が吹いて、竜巻に巻き込まれたかと思った。
プロ野球は、飛ばないボールを使っていても意外とホームランは出る。楽天の岩隈と西部の松坂の一騎打ちが見たい。
ソフトバンクの野球も打線はパワフル、投手陣も充実で、毎日いい試合をしている。去年までは、結果を出しながらも親会社のために苦しんでいたチームだけに、九州人として安心して見られるのがいい。少し納得いかないのはプレーオフ。去年はペナントの苦労が無駄になっただけに。

4/18
ギリギリで完成。良かった。

日本、中国、韓国、北朝鮮、台湾も含めて、本当の平和が訪れるのはいつの日ぞ。そういう時代は僕達が作っていくしかない。

愛知万博にひかれている。バッジとかを集めてみたいし、いろんな国の出し物にも興味がある。

漫画。着物の柄をトーンで作るのがたいへんなので、パソコンでトーンを貼ろうと思っていたら、実装メモリ不足。こうなったらとりあえず手で描き込むか。

4/17
行けるとこまで行った。明日は完成。

今日アトリエで見たテレビ。パルテノン神殿を復元するドキュメント番組で、大昔のパルテノン神殿の姿を、アメリカの教授が最新の立体CG映像で再現していた。これがすごかった。現代のパルテノン神殿、彫像などが展示された大英博物館、実写だと思っていたらここからすでにCG。当時のパルテノン神殿もたいへんにカラフルで美しい。古代ギリシャでは、色のついていない彫刻はたいへん醜いものだったらしい。今のギリシャ彫刻は、ほとんどが色が落ち真っ白な姿だが、当時は鮮やかな色が塗られてこそ価値があるものだった。ならばギリシャ彫刻を見る時は、色彩のことも合わせて想像しないと、古代ギリシャ人が求めた美を味わうことができないではないか。

4/16
明日から二日で仕上げ。13ページ分下絵ペン入れベタトーンまで。

自分の漫画で使うケント紙も買ってこなくては。

4/15
アシ。今回はかなりピンチ。

新しいドラえもんの声。まだ慣れるには時間がかかる。

4/14
6ページまで下絵。明日からもきっとたいへんだ。
時間が惜しい。

4/13
今日まで休み。明日から猛烈に追い上げ。

とにかく忙しい。

4/12
道具を買ってきた。漫画専用消しゴムが新しく発売されていたので試しに購入。100ショップで方眼紙があったのでそれも購入。

4/11
アシは枠引き&資料集め。

マクソントレーサーは使い心地がいい。つけた時、少し暗いかなと感じたが、それは昼間だったからで、135キロの原稿で楽々トレースできる。
明日は街に道具を買いに行かなければならない。

4/10
明日からアシ・・・かも。
ある程度コンピュータで作画が出来ればかかる時間が半分くらいになる。いずれはデータ、またはプリンタで出力という形になると思う。メリットは多いが作業の内容がだいぶ変わる。しっかりと計画を立てて、夏までには流れるようにしたい。

4/8
いよいよ桜は満開。そこかしこの桜の並木道に屋台が出たりしてにぎわっている。夜にはライトアップされたりする。闇の中で、白く浮き立つように光る桜の花びらがたいへんに幻想的。

4/6
集英社の方々と宴会。
途中から記憶がなくなり、気がついたら雨の中公園で寝ていた。
ああ、思い出せない。何か無礼をはたらいたりしなかっただろうか。
来週行くのがちょっと不安。あ!自転車取りに行かないと。

4/5
日本の歴史教科書は、侵略を受けた中国、朝鮮、アジア諸国の人々の声や感情をもっとよく記述すべきだ。そうでないと本当の歴史とは言えない。中には国家主義的で、おしつけがましくて気味が悪い教科書がある。戦前の教科書にそっくりで怖い。

4/4
明日仕上げ。ギリギリかも。

ゴジラ松井打った。守った。今日はいい日だ。
名前は言えないが、ゴジラ松井と同姓同名の友達がいる。きっと喜んでいるに違いない。

4/3
今日はこれからアシ。背景ペン入れは一日で仕上げて明日ベタ&トーン。火曜の夕方までに仕上げ。
トレース台は、新たにマクソントレーサーを購入。高かったけど、長持ちするし、目にいいタイプだから。それと、デジコミツールを探しているところ。コミックスタジオEXは3000種のトーンが使えるとか。アナログのトーンでは和服の模様が悩みの種だったから、デジタルトーンはこれから使えると思う。しかしどれを選んでいいのか分からない。

4/2
明日は夜から。昼に用紙その他を買出しに行く予定。
卓球の愛ちゃんが中国語ペラペラで感心。点取った時のあの声もひょっとすると中国語の「打」とか「到」なのかも。

4/1
アシ。いい感じで進む。

熊本もようやく桜が開花。今年は4月10日頃が満開らしい。
熊本市には桜の名所、名木がいくつもある。花見には良い町。


SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO