戻る 日記 2005年5月


過去の日記
2005年2月 3月 4月

5/30
今日もアシった。
「その時歴史が動いた」で日本赤十字社を建てた佐野という人を扱っていた。先生もかなり感動していたし、僕も内心とても感動した。銃弾と銃弾が空中でぶつかるほどの、あの激しい西南戦争の中で賊軍官軍両側の負傷者を助けていた人たちがいたとは。しかも両軍から敵視されて攻撃を受け、犠牲者まで出た。思い込んだら一直線に信念を貫き通す。明治時代の人間にはそういうまっすぐさがあった。

5/29
アシった。久しぶりに和室を描く。縮尺が難しい。
そろそろ改装工事でアトリエが広くなるという。広くなってもあまり散らかさないように心掛けたい。

先週末は、鶴屋デパートの絵本画家ワイルド・スミス展に行った。おかげでだいぶ世界が広がった。鮮やかな色彩、ユニークな動物達の躍動感ある絵の数々に心ときめいてしまった。お客さんもとても多くて、誰もが絵本の世界に引き込まれたように一枚一枚の絵に見入っていた。絵本を読む子供達の心はどこまでもこの絵本の世界に入り込んでゆく。自分にとっても、いまだに幼少の頃に読んだ絵本の数々、ヘンゼルとグレーテルや、ウィリアムテル、大きなかぶ、あんじゅとずしおうなど、まるでその中を生きたように、本当の体験だったかのように思い起こすことができる。そしてそれが誰にとっても、知識や知恵という冒険の旅の始まりなのだと思う。子供達は、自分が生まれてきたこの世界が一体どういう世界なのか、知りたくてたまらないのに違いない。本来、学ぶことが大好きなはずだ。大人は子供の、そんな宇宙のような好奇心を満たしてあげられるだろうか。子供が自ら想像し、創造することに、大人の思考が追いつけるものだろうか。子供はただ放っておいても地面に生えてる草やそこを歩いてる蟻などにおおいに興味を抱き、そこに一つの新しい世界を想像している。教育というものは、子供の偉大な好奇心という土壌に、愉快に、豊かに、一つ一つ種をまいていく事業ではないか。社会で最も大事なのは、教育ではないか。自分もまた、次世代の人々、社会への責任を果たしていかなければならない。青年ならば。

5/28
明日からアシ。
ネットの漫画ツールショップで買ったアートカラー漫画修正インクはとても使い心地がいい。他のもいろいろ試してみたが、面相筆での修正、描画にはぴったりだ。しかも値段は200円くらいだし、乾くと耐水性で上から描けるので、手軽に扱える。ホワイト道も奥が深い。

5/26
下絵。電車をたくさん描いた。
後半戦はギリギリになるかもしれない。

5/25
アシ初日。枠線引きとか下絵。
昨日自転車で山登ったのにまだ筋肉痛が来ない。ということは明日来るのか。時間差で。それとも意外と無理のない効果的な運動だったのか。

5/24
宮本武蔵が修行したと伝わる市内の金峰山に登った。頂上近くまで自転車で行ける。久しぶりに体を動かしたので、気持ちよかった。目のかすみも治った。明日からアシ。

5/23
やっと新しい自転車を購入。6段変速で坂道も楽。カゴは大きくて漫画道具もスッポリ入る。オレンジのカラーもデザインも良い。明後日からアシの足はこれで。

5/22
ニジマスの塩焼きを食べる。美味。
久々に山でも登ってみるか。

5/21
アシ。仕上げた。

5/20
明日までに仕上げる。なせばなる。

5/19
あわただしく描く。残りは9ページ分のペン入れベタトーン仕上げ。合計あと10時間で仕上げる。

5/17
仕事の時間が決められたので、とても楽になった。
あとは限られた時間の中できちんとこなしていくこと、それが新しい課題。

5/14
新たなる課題に挑戦。カラーを3枚描いた。白黒とはまた違った難しさがある。パソコンでの作業は集中しすぎてテレビのサスペンスドラマの内容が追えないのが残念。白黒原稿の時だったら、聞かれた時に、事件がこれこれ、容疑者がこれこれ、犯人はこの人で、トリックがこうこうで、動機がこんな感じ、などと事細かに説明できるのに。

5/13
カラーあと一ページ。明日の課題もなかなか難しそうだ。

巨人対西武、ノーヒットノーランまであと一人という9回裏最後のバッターがホームラン。これは面白かった。ここまでスカッと打たれれば、むしろすがすがしい。
巨人は、どうしたのだろう。かつては、勝っていても負けていても働くお父さん達の共感を得ていたチームなのに。清原の新しいスタイルがあまりにも濃すぎる。昔漫画の「かっとばせキヨハラくん」の影響で、イヤミやさんまのようなイメージをずっと持っていたから。

5/12
8ページのは完成。カラーにも取り掛かった。明日も頑張りたい。

5/11
8ページあと少しで完成。その後次のトビラ。どんどん進めないといけない。

京都の生八ッ橋はおいしい。まるで人肌のようななめらかでやわらかい表面と、上品な甘さ、素朴な味わい。これぞ和菓子の中の和菓子。昨日いただいた生八ッ橋の味が脳裏をよぎった。ここで一句。生八橋都忘れの花白粉

5/9
明日からアシ。
かなり体調が良い。この間までの体調の悪さは、何かの花粉のせいか。
今は気力体力ともに良い。良い仕事ができるかもしれない。

5/7
カラー2枚完了。
ハイビジョンでプロ野球のドキュメント番組をやっていた。
言われてみると、プロ野球、他の多くののスポーツに比べて国際試合が少ない。 これはもったいない。太平洋チャンピオンズリーグをやってほしい。あと、四年に一度の野球ワールドカップ。これには、メジャーリーガーも出場可。

5/6
カラーに着手。水彩調の着色、手描きっぽい微妙な色ムラ、にじみなどを出すのが難しい。コンピュータだときれいに塗れてしまうから。パレット感覚のペインターなどはその点で使えるが、photoshopの機能も使いたい。

5/5
この頃全国的に交通や乗り物関係の事故が多くなっている気がする。
ただごとではない。

5/4
明後日からカラー原稿。カラーの場合は、画面表示と印刷結果が違うし、ずっと画面を見ながら作業を進めていくうちに色調の感覚が麻痺してしまいがちだ。色が鮮やかすぎたり、淡くなりすぎたりさまざま。そういう時は、別のカラーを描いてまた後で見直すのもいいし、一番良いのは、お茶を飲みながら外をのんびりと眺めてひと休みすることだ。

5/3
カラッと晴れて清々しい5月日和。5月はさわやかな月だ。空が深く青い。心に染み入るようだ。

5/2
今日は少し涼しい一日。だんだんトレース台が熱くなってきた。夏場はたいへんそうだ。
HDDレコーダーに録画した映画がたまってきた。たくさん入るから気軽に録画している。ビデオの残量とかを考えることもなくなった。

5/1
今日から五月。体調は回復。さあやるぞ。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO