戻る 日記 2006年1月


過去の日記
2005年2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2/28
下絵、ペン、仕上げ。
今日はのどや目がチカチカ痛んだ。
もしかしてものすごく花粉が舞っているのかもしれない。
自分は花粉症ではないのに、この季節になると目がしみるのはなぜだろう。

2/27
枠引き。下絵。
朝起きると、いとこが親子で遊びに来ていた。
懐かしい。
冬のオリンピックの閉会式を見た。
とても華やかで、見とれてしまった。
イタリアだからなんとなく芸術的に洗練されているように見えてしまう。
誰かのスピーチの途中でイタリアおなじみの乱入男が現れてマイクを奪ったが、取り押さえられて何事も無かったようにサラッと進んだ。中学校の全校集会を思い出した。

2/24
荒川金。
ほとんど朝方。
半分眠った状態で何とか表彰式、インタビューまで見た。
歴史的な瞬間に立ちあったようなうれしさ。
やっぱりライブで見るものだ。
すぐりも良かった。
安藤は頑張った。
自分が高校生の頃にオリンピックに出ようものなら、緊張で熱出してダウンしていたに違いない。
ともあれ、荒川、コーエン、スルツカヤ、誰もが納得するトップ3の顔ぶれだと思う。
ところでアメリカのコーエンは演技の時いい表情している。

2/23
久々の休みなので、サッカーをした。
サッカーのビデオを見て思い描いていたプレーを試すがまったく出来ない。
あらためてバッジョやロナウジーニョのすごさを思い知る。
多分、得意だったスケートも、今やるとオリンピック選手のすごさを思い知ることになるんだろう。

2/22
今日もまた色を塗った。
だいぶ慣れてきたので今日はスムーズに行った。
帰りは雨が降っていたが、カバンの中に常備している折りたたみ傘のおかげで助かった。
安藤美姫惜しい。
しかしこれで思いっきり4回転できるかも。
彼女にはまだまだ次のオリンピックもあるし、4年後には浅田真央と一緒に出て大活躍するに違いない。
それにしても、あれだけ滑れたらさぞかしスケートが楽しいだろうに。

2/21
今日も色を塗った。
新しく買ってきた紙はエプソン純正で色合いもいい。
日頃からフォトショップ用カラーパレットを作っておけばよかった。
スキージャンプ残念。
しかしまだ女子フィギュアがある。
その後はワールドベースボールクラシックもある。
その後はサッカーのワールドカップとか。
サッカーといえば、電器屋でR・バッジョの等身大パネルを見た。
新しいサッカーゲームらしい。

2/20
色を塗った。
色塗りはとても緊張する。
いつもとは、脳の違う部分を使うような気がする。
印刷して思ったとおりの良い色が出ると満足。
先生お気に入りの赤い色をきれいに出すのが意外と難しい。
明日は用紙を買わなければ。

2/19
無事終わる。
安堵し候。
今回はオリンピックの様子を見られて良かった。家では衛星がないから見られない。
日本代表、惜しい場面がたくさんあった。
しかしあきらめるにはまだ早い。
後半で奇跡の感動物語が生まれるに違いない。
思わず笑ってしまうようなおもしろ場面もあるに違いない。

2/16
三日目。
ペースを上げる。
本当は下絵をもう少し進めたいんだけれど、というところであえてベタを塗り、効率良く。

オリンピックは盛り上がる。
生放送だと何か奇跡的な逆転などが起こるかもしれないから、ついつい見てしまう。
実況の人が「ああーっ」と叫んだ時は注目。
滑降の競技はスピード感がすごい。
足にかかる衝撃もすさまじそうだ。
自分がやりたくない競技第二位にランクインした。一位はジャンプ。

2/15
睡眠不足はいけない。
明らかに作業のスピードが遅くなる。
室内の場面は特に開いた構図が多くて、頭を使うのに。
明日は挽回せねば。
膝は良くなった。
サッカーしていた頃から、歩く時少しガクガクいってたのが、スムーズになった。
女子スピードスケート0.05秒残念。
しかし1000メートルに期待。

2/14
男子スピードスケート残念。
今回のオリンピックではメダルがなかなか取れない。
早く初メダルが見たい。
ショートトラックとか、女子スピードスケートに期待。

2/12
今日は休みになった。明日から。

自分のトーンの51号がなくなったので明日買わなければ。
最近、周りは田んぼや小川や湖や木々、のどかな風景ばかりで、ミシシッピ川周辺のとうもろこし作りの青年のようになってしまいそうだ。
ところで昨日のあるあるのエクササイズをしてみたらいきなり内ももが筋肉痛になった。
内ももと外ももを均等に使って歩いてなかったということらしい。
ひざがまっすぐになると身長が1,5cmくらい伸びるという。
果たして自分は173cmになれるのか。

2/11
アシ明日から。

発掘あるある大事典を見た。簡単エクササイズの他に、自転車のサドルを低くしたり、スキップをしたり、ひざを高く上げると、骨盤が矯正され、ひざにいいらしい。
自転車のサドルを低くするとひざが磨耗するからよくないという話を聞いたことがあるが、嘘だったのか。
スクワットも曲げすぎるとよくないという話はどうなんだろう。

2/10
「単騎千里を走る」を近くの映画館に観に行ったら、10分遅れで観られなかった。
残念。
代わりに今日は本を一冊読破しよう。

2/9
トリノオリンピックは今夜遅くに開会式。
これからしばらくはテレビが面白くなりそうだ。
冬の競技はスピードも速いし、飛んだりはねたりするのも高くて見ごたえがある。
ところでこのところ耐震の問題でよく熊本が全国ニュースになる。
いやな話題の上り方。

2/8
今日は色塗った。
パソコンの画面と印刷される色がかなり違うので苦労。
あらかじめ色見本を印刷しておいたのを見ながら色づけすると楽。
次は来週の月曜から。

それにしても寒い。
布団の中に入っていてもなお寒い。
肩のあたりがゾクッときたら危険信号。
今までだとほとんどそこから風邪になった。
インフルエンザだけは防ぎたい。
一昨日、テレビで「ためしてガッテン」を見たら、インフルエンザ予防には、歯や舌をみがいたり、うがいをしたりして口の中の歯周病菌を減らすのがいいという。それだけでインフルエンザになる確率が10分の1になると。インフルエンザウィルスは歯周病菌と関わりあうことで悪性になるらしい。
これは耳寄りな話。

2/7
今日は大風。
「単騎千里を走る」という映画を観たい。
素人の人が自分のままの役で出るという。
映画を人々の現実に近いところに持ってこようという姿勢がいい。
「あの子をさがして」の子供たちもいい演技だった。

2/6
今日は雨。
雪になりそうな気温なのに雨。
この寒い中、もう小さな虫がいる。
おそらく、この間ふっと寒さがゆるんだ時に生まれてきたんだろう。
壁にはりついたままじっとして動こうとしない。
きっと目をつぶって早くこの辛い寒さが過ぎて暖かくなることを祈っているのに違いない。
自分も冬の初めはこんな風だったが今はだいぶ慣れた。
寒さに気持ちまで縮こまってしまわず、あえて外に飛び出してみるのも良い。
おかげで体調は良くなった。

2/4
任務完了。
作業しながらヒンギス対シャラポワを見てつい感動。
ウィリアムズ姉妹時代のイメージが強すぎて、遠い昔の人のように感じたあのヒンギス。
テレビで試合を見ていて、私ならこうするわ。と言っているうちにまたやりたくなったという。

2/3
下絵ペンベタ。あと一日。
出来るんだろうか。
残りはベタ2時間。ペン30分。トーン2時間。仕上げ1時間。

ポカリスエットを何気なく飲んでいたら、ボトルにメモ用紙手書き風のメッセージとプリクラが。
誰!?と思ってよく見るとCMに出ている女の子だった。
ポカリもなかなか心温まる工夫をする。
メッセージは「カラカラの季節に、イオンと水分。」ではなく、「がんばって」とか「元気を出して」の方が良い。

2/2
三日目。下絵ペンベタ。
完成まであと二日くらい。

2/1
二日目。三日目分くらいまで進む。
昨日は春のように暖かい一日だったが、また寒くなってしまった。
トリノオリンピックはいつから始まるんだろうか。
昔「クールランニング」という映画を観た。
それから日本でもオリンピックのボブスレーをよく中継するようになった。
暑い国の選手が冬のオリンピックに出て活躍するのが今度も楽しみ。


SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO