戻る 日記 2006年6月


過去の日記
2005年2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2月 3月 4月 5月

6/30
アシ、トビラ、下絵。あまり進まなかった。
土日もある。頑張ろ。
100円ショップのB4サイズ方眼紙がどこを探してもなくなってしまい、下絵にかなり窮する。
あれはものすごく使いやすいのに。
最近は幾多の漫画道具の中で最も重要なものになった。

巨人10連敗。
ここまでくると、さらなる記録を期待してしまうのは自分だけだろうか。

6/29
今日は休みだった。
シャラポワはコートにいた方が映える。
それにしても強い。
男子の方は、昔ファミコンで使ってた選手がまだいるとつい応援してしまう。
自分ならこう動かした、と。
よくルールは知らないのに、上戸彩のドラマの影響。

6/28
トビラ絵と一コマ目。
明日はトーンたくさん納入。
濃淡のライン数と同じアミでモアレのない重ねもチャレンジしてみたい。

ウインブルドンテニスが始まる。
ヒンギスがいい戦いしていた所を見たが、結果は分からない。
相手はギリシャ彫刻に肌色を着けたような選手。


6/27
アシ明日からだった。

今年のワールドカップのサッカーには美がない。
震えがくるようなゴールがない。
ドカンドカンと豪快だが、ずっと見てると、毎日マクドナルドのハンバーガーを食べているような気分になる。
イタリアは攻撃的に行くと聞いたが、まるでユーロ2004のギリシャの戦法だった。
イタリアのゾーンディフェンスがちまちまオフサイドトラップなんかもかけて敵フォワードを悩乱していたのはいつの時代だったろう。
昨日のイタリアと日本代表が戦ったら・・・行けたかも。何回も思い出してくやしい。

6/26
明日からアシ開始。

たかがスポーツと言いながら、落ち込む。
ワールドカップ、中田が、中村が、大活躍するのをずっと夢見ていただけに。
サッカー中継を見るたびに、ここにジーコジャパンがいたらなあと。

6/25
オシム監督?
4年後?
そんなに簡単に4年後なんて言われても。
関ヶ原の戦いから江戸幕府まで3年。
4年は大きい。

6/24
寝不足の頭痛も治り、またいつもと同じ忙しい日常。
日本代表が敗退したせいで何となくサッカー見る気なくなったし。
今さらながら、オーストラリアとクロアチアに勝てさえすれば結構行けたんじゃなかろうか。
中南米とアフリカ以外、どこもでかいやつそろえましたみたいな似たようなチームなんだから。
とてもくやしい。
チェコも日本に似てた。ネドベド一人で攻めて守って、他の選手はまったくやる気がないように見えた。それにしてもネドベドの孤軍奮闘ぶりに感動してしまった。
日本代表は、今までのワールドカップのビデオあんまり見てないのでは。のほほんとしていて、無気力に見えた。ベストを尽くしてこの結果なら別にいいが、全然もっとやれたはず。ドイツといい試合したんだし。
ワールドカップは特別な大会。自殺点で撃ち殺された選手もいる。相手は死ぬ気でやってくる。殺すつもりでタックルしてくる。サッカーの強豪国は豊かじゃない国も多いし、背負ってくるものが違う。
どんなに体躯や技術が高くなっても、多分日本はワールドカップでは勝てない。
左門豊作が11人くらい必要だ。

6/23
夏が終わった・・・。
長かった。
4年もかけて長い長い物語をやっと見終わった。
テレビの解説の人。すぐに切り替えて、なんて言っていたけど、無理だ。
しばらくは呆然としていたい。

6/22
ついにブラジル戦。
もうこうなったら奇跡起こしてしまおう。
今日は、今にも雨が降りそうな天気の中、自転車でCDを返しに行った。
もし今行って雨が降り出し、びしょぬれになったらブラジルに勝てる。
もし濡れずに無事に帰ってこれたら負ける。
などと心の中でつまらない賭けをして。

濡れずに帰ってこれてしまった。

6/21
日本代表、ジーコに恩返ししてくれ〜。
執念の戦いしてくれー。
最近の世界のサッカー、豪快だけどあまりレベルが高くない。
ただブラジルだけはこれから爆発の予感。

6/20
ブラジル戦まであとわずか。
これからもずっとジーコ監督だったらいいのに。
ダイエーホークスのように、本当に強くなるにはやっぱり最低十年くらい必要かも。

6/19
クロアチアに引き分けるとは。
勝負に徹しきれない精神力の弱さ。
ここぞという時に実力を発揮できない、足を引っ張りさえする。
次はブラジル。
ブラジルは強い。
一見陽気で創造力あふれるプレーは、恐ろしく謙虚で冷酷な、奥深い戦略の上に成り立っている。
ブラジルは一か八かに賭けない。常にあなどらず、絶対に負けない戦いをするから強い。

6/18
今日は日本代表の試合。
見るのが怖い。
負けそうな予感。
街に買い物に出かけたが、服を買うつもりが、漫画道具を大量に買うはめになった。
今日はスクリーントーンが一枚135円だったのである。安くてつい。
スポーツ用品店の街頭テレビでイングランドのサッカーを見たりして、うろうろした。

6/17
無事任務完了。
明日はサッカー。
友達と一緒に応援しようか。でもあのテレビ小さいし。
一人で見てると、のめり込み度が低くなる。

6/15
4日目。ペンとかベタとか下絵とか、16くらいまで。
明日明後日くらいにはできる。

6/14
三日目。ペンとかベタとか下絵とか。13くらいまで。

94年大会のイタリアは初戦アイルランドに負けた。そのままグループリーグパッとしなくて、決勝トーナメントでいきなり強くなって決勝まで進んだ。
この方向でいこう。
でもイタリアはグループリーグでブラジルと当たってなかった。

6/13
二日目。下絵とかペン入れとかベタ塗りとか。6まで。

オーストラリアに負けた。
一気に3点入れられた時、模試でE判定だったような、失恋したような、思い描いていた夢と現実が全然違っていたような、そんな気持ちになった。
がっかり。ジーコかわいそう。

6/12
初日。カラーの絵と枠線トビラ絵。
今日はオーストラリア戦。
の前に朝方地震があった。
結構揺れた。
地震は嫌いだ。

6/11
明日から作業開始。
ワールドカップが始まったのでテレビをつけるとサッカー一色。
日本戦は明日か。
逆にその時どっか外に出て人通りが多いか少ないか見てみようか。

6/8
おっと。この日記の存在を忘れてはいけない。
なにしろ自分にとって、日記がかれこれ4年も続いてるっていうのは快挙なのだから。
次のアシはそろそろか。

6/3
5日目。
ベタまでなんとか完了。明日早出で仕上げ。

6/2
ネット環境復活。
ひかり電話になった。
これで未来の電話時代にも対応できるに違いない。
アシは4日目。
今回はあと二日くらいかかりそう。

ワールドカップシーズンということで、アトリエでサッカー選手のドキュメント番組を毎日見てる。
貧民街に生まれ、父親がギャングの銃撃戦の流れ弾に当たったブラジル、アドリアーノ。
チェルノブイリで今でも苦しめられ続けるウクライナの希望、シェフチェンコ。
不遇の東ドイツ出身で初めてのドイツ代表キャプテン、バラック。
こういう話を聞いたら、だんだん勝てる気がしなくなってくる。


SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO