戻る 日記 2006年7月


過去の日記
2005年2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2月 3月 4月 5月 6月

8/30
ペン終わり。ベタ18まで。
アトリエでショパンの番組を見る。
ピアノの旋律が美しく、心に染み入る。
そんなに気取っておらず、素直な気持ちを表している感じ。
現代は音楽にあふれているので、ありがたみが少ない。
テレビもゲームもインターネットもなく、音楽がありがたかった時代の音楽を聴くと、人間らしい気持ちになる。
芸術も音楽もとんと分からない自分だが、楽しめるものは楽しむ主義。

8/29
下絵終わり、ペン13まで。
今日は熊本で巨人戦。
熊本にはあまりスポーツがないのでたくさんの人が球場へ向かっていた。

8/28
アシ。下絵15まで。
アトリエで恐竜番組を見た。
恐竜かっこいい。
思わず童心にかえった。

8/26
リューシオンの演技を見てると少しストレスがたまる。
眉毛を上げて目を細めた表情がずっと続くので、見てる方もつい眉間に力を入れてしまうのだ。
そうしているうちについついその癖がうつってしまうかもしれない。
大学時代、とある教授が、しゃべる時に猛烈に顔を振る癖を持っていた。
講義を受ける学生もはじめは変な癖だと思うのだが、半年も講義を受け続けるうちにその癖がうつってしまい、みんな顔を振りながらしゃべるようになっていた。そんなこともあるのだ。

8/25
またいつもの時間にものすごい雷雨。
5分で雲がかかり雷が鳴り出す。
外に出ることができない。
誰も外を歩いていない。
戦争中のような、ドカンドカンという音。
祖母が「ビーじゃ」「グラマンじゃ」と言って昔を思い出している。
野球したい。
大学時代、男女混合のちゃらちゃらしたサークルと試合をした時、女子にはぬる〜いボールを投げたが男には全力投球で全員封じ込めた。当たるか当たらないかくらいのぎりぎりのところから切れ込んでゾーンに入るスライダーを投げまくった。相手はよけ損。溜飲が下がった。
いけない。純粋に勝負とは別の感情が。

8/24
枠引き、トビラ。
今日も昨日にまさるすごい天気だった。
2秒おきに雷がピカピカなって、記者会見みたいだった。
地球が誕生して、熱かった地球に大雨が降って海ができた時代を想像した。
監督はジュラシックパークを思い起こしておられた。
かくいう私もジュラシックパークには思い入れがあるので、ティラノに襲われたあの場面を思い浮かべた。

8/23
雷。
上空に雷雲が居座り、それはそれはものすごい天気だった。
シェンロンが出てきそうな、この地域一帯が戦国時代にタイムスリップしそうな、そんな勢いだった。
明日アシ。

8/22
カラー完了。トビラ絵の下絵。
プリンタをしばらく使っていなかったので黄色インクヘッドが目詰まりしていた。
クリーニングしたらきれいな発色に戻った。
熊本でCMやってるブルガリアの名バイオリニスト、ミラ・ゲオルギエヴァ。
美しい。
演奏を生で見たい。

8/21
明日カラー。
早稲田実業勝った。
早実のピッチャーは面白い。
見かけは沢村栄治のような古風な感じで、無表情。
ハンドタオルで汗を拭いて、まるでオペ中の外科医のようだ。
しかも球は速く鋭くいいコースに入る。
駒大苫小牧のピッチャーも文句のつけどころがない。
二人ともソフトバンクホークスに来ないかな。
王監督だし。
いいピッチャーはなぜかホークスに集まるという法則。
ひょっとしたら王監督は、くじ引きの時、手でさわるだけで当たりかはずれかが分かるという超能力を身につけているのかもしれない。
プロになってしばらくやって力をつけて、メジャーに行ってほしい。

8/20
先生のことを、中村俊輔にとってのジーコ監督みたいな偉大な存在ということで、コードネームをジーコ監督と。
アトリエの先輩のことを、幾度もピンチを救ってくれた守護神川口になぞらえてコードネームを川口さん、と、ここではお呼びさせていただくことにします。
ということで監督から電話があり明後日火曜にカラー。


駒大苫小牧と早稲田実業の戦いすごかった。
打高投低の試合が多い中でこの決勝戦はピッチャーがすごい。
延長で決まらず再試合。
歴史に残る一戦だった。

8/19
涼しい。
これから少しずつ秋。

8/18
台風襲来。
バレージャパンが勝って驚き。

8/17
仕上げ。
無事完了。
高校野球で盛り上がってしまった。
帝京対智べん。
9回、4点差の大逆転をさらに5点取って大逆転。
帝京は正規のピッチャー三人を使い果たしてしまい、野手がかわりばんこで投げるという珍しい展開に。
それはそれは面白い戦いだった。

8/16
ペンとかベタとか仕上げとか。
明日は時間通りに終わりそう。
熊本工業負けた!
帰りの街中の街頭テレビで立ち止まって最後まで見た。
ショック。
逆転負けなんて。
あの灰色のユニフォーム。
昔の高校野球を見ているみたいだ。
フィールドオブドリームスのような感じになる。
100年後も同じユニフォームを着ていてほしい。

8/15
終戦記念日か。
逆に戦争を美化したがってる人がたくさんいる。
どうやらもう一回戦ってみたいらしい。
あ〜あ、おっさんの古い理屈はいやだいやだ。
堅い。おもしろくない。物騒だ。
やっぱり男より女の方が賢いに違いない。
自分の子供を守るのに真剣だから。
もちろん例外もあるけど。
九州ではとても亭主関白が多いらしい。
だからイモっぽく思われるんだ。
女はどうせ結婚して仕事やめるから、なんて理由で若い女性をやめさせる会社も多い。
やがてつぶれるだろう。
世の中はもっと女性的になるべきだ。
おっさんが強がって悪ぶってかっこつけて威張ってるなんていやだ。
ちょいワルより無理してヨン様スタイル。
犬の散歩でもレディーファースト。
そうすれば、九州にお嫁入りも悪くないわ、なんていうギャルが増えるに違いない。
ともかく、戦争の一番の被害者は庶民。
ニッポンの立場がどうのこうの言わず庶民の仇、軍国主義を怒れ。
軍人や官憲が威張って怒鳴り散らしてた時代。
まともじゃない。
日本国中丸焼け地獄。
すんごい罰があたったかのようだ。
そんなめにあいたくない。
戦争に行きたくない。
自分などが行ったらきっと一兵卒で最前線のおとり部隊。
人に向けて鉄砲も撃てずすぐ死んでしまうだろう。
平和は若者の情熱によって守らねばならない。
平和とは愛よ。ふっ。
ちと飲みすぎたか。

8/14
12くらいまで仕上げ。
明日はアシの先輩がお休みを取られるので今日はある程度まで進めた。
熊本工業勝った。
見ながら応援。じゃない、作業しながら応援。
取られては取り返し、取られては取り返し、9回表の大逆転。そしてその裏の大ピンチ。乗り切ってのベスト16!
叫んでいた。心の中で、わっしょいと。
くーまこう、くーまこう、くーまこう、われーらがくまこう〜♪
思わず心の中で歌う。もちろんこんな校歌ではない。
甲子園の試合をこんなに真剣に見たのは十数年ぶりかもしれない。
それにしてもいいものを見た。

8/11
下絵13ページまで。
帰り道、浴衣の女の子を見た。
花火大会、行きたくなった。

8/10
熊本工業勝った。
相手の方が3倍くらいヒットを打って、こっちは5,6本のヒットで効率よく。
こんな感じで勝ち進んでほしい。
フィガロの結婚とかトゥーランドットだとかカルメンだとか、オペラ的なものを見たい。
最近CMでよく見るうちに興味がわいた。
三大テノール制覇していこう。
アメリカ映画でもよくオペラの話題などしてるし。
DVDレンタルとかしてるんだろうか。

8/9
線引き完了。

8/8
明日からアシ。
集中してシャープな線をひこう。
新たに背景写真集をネットで購入。間に合うだろうか。
リューシオンと言う人の韓国ドラマを見てしまった。二話続けて。
丁寧でゆっくりとした言葉遣い(吹き替えだけど)。
A,I,Lの基本に忠実な配置演出。
ショットからは極力動きをなくして、始まりから終わりまできちんとまとまるシークエンス。
まるで外国語会話のスキットのような。
しかしそれがくどくなくていいんじゃなかろうか。
画面が平凡なので、途中からだと見ようという気になりにくいけれど、最初から見るとはまるかもしれない。
しかも内容は純愛。
それ以上のものではないが、ごちゃごちゃして複雑な今の世の中、ちょっと目からウロコが落ちるかもしれない。

8/7
暑い日が続く。
カクテルの本場ニューヨークではミクソロジストという超一流のバーテンダーがいて、すごいカクテルを作ってくれるらしい。
熊本にもミクソロジストのバーがあるかどうか探しているのだが、なかなか見つからない。

8/6
妹が結婚相手を連れて来るらしい。
それを聞いた瞬間、思った。
結婚披露宴で過去の写真をスライドするやつ。
子供の頃から写真写るのが恥ずかしくてことごとく変顔で写ってる自分。
どうする、俺。
CG加工という言葉がチラと脳裏をよぎった。

8/4
金曜はテレビがあまり面白くないから、音楽を聴く。
新しいジャンルを開拓したい。
でももう大体の部門制覇したかな。
オペラみたいのいいかも。
古典芸術のようなのに触れたい季節。
複雑な世の中だから。
ごちゃごちゃしたものに邪魔されないで、人間の喜びや悲しみを感じ取れるのが古典のいいところ。

8/2
無事完了。
三日しかなかったから焦った。
ボクシングの試合も見た。
何とか勝った。
三兄弟全員チャンピオンになったらすごい。
ファッションセンスがチンピラっぽいのが欠点。
しかしサングラスはいいのを選んでる。
母親はいるのだろうか。
いるとしたらきっとウルトラの母的な人に違いない。
前川四兄弟もいるから、何年か後にはすごいことになっているかもしれない。


SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO